アトムはヴァイオリンサイズ/ソーキそば

アトムはただいまヴァイオリンサイズです。
アトムはヴァイオリンサイズ/ソーキそば_f0236736_7434542.jpg

長さが同じ。
アトムはヴァイオリンサイズ/ソーキそば_f0236736_8295412.jpg

そのうち、ヴィオラになってチェロになって、コントラバスになるのねえ(背丈が)。

妹はーちゃんカップルが、遊びにきてくれました。
彼女は15年ぶりにヴァイオリンのレッスンを再開していて、うらやましいのす。

レッスンの様子とか、楽器の不具合の話とかしながら、久々に楽器を出す。
第九の歓喜の歌部分を弾いてみたら、あら、笑ってるわ。
おなかの中で9ヶ月のときに、聴いてたんだよー」と教えてみたりして。

実は夫のエレキギターの音、あんまり笑いません。ぷぷぷ。
ヴァイオリンの波形の方がスキなのかしら?
稚拙な音ですけど。。

エコーも珍しく居なくならない。
夫の膝の上で甘えてます。
アトムはヴァイオリンサイズ/ソーキそば_f0236736_7464442.jpg


ファズは、ケースを爪研ぎにしてます。。
ダメーん!
アトムはヴァイオリンサイズ/ソーキそば_f0236736_743413.jpg


はーちゃんたちが持ってきてくれた沖縄土産。
角煮が二種類!この三枚肉とラフテー。
アトムはヴァイオリンサイズ/ソーキそば_f0236736_7435817.jpg

かまぼこ、麺、沖縄そばのたれなど、完璧セットをいただく。

麺を茹でて(湯通し10秒くらいでいいんですって。思わず茹ですぎちゃったんですが)、
有り合わせのブロとほうれん草のせて、できあがりー。
アトムはヴァイオリンサイズ/ソーキそば_f0236736_7461669.jpg

やさしいお味でとっても美味しいです!

はーちゃんによると
「沖縄、暑いせいか、さっぱりした味が合う。『デミグラスソース』とかじゃない感じ」
と言っていて、笑ってしまいました。なるほど。

そして、海ぶどう。キレイだなあ!光に透かして、マジマジ眺めたい形状。
アトムはヴァイオリンサイズ/ソーキそば_f0236736_7461379.jpg

茎(っていうの?)へのツブツブのくっつき方も、感心しちゃいます。

初めて食べました。
へーーーー!こういう味&食感なんだ!
海水の味がします。笑。
噛むとプチプチと弾けて、ほんのり塩っぽくて、おいしいものですねえ。

あんまり沖縄料理を食べたことのない私たち。
沖縄も未上陸。
シュノーケリングでの青い海の話を聞きながら、いいねー、を連発。
もうね、ほんと、行かなきゃね。
屋久島も行きたいねーとか。行きたい旅の話は盛上がるねえ。

旅の話と美味しい話はほんとに楽しい。
最近借りた中で、嬉しかった本。
「テーブルの上のしあわせ」大橋歩/著
アトムはヴァイオリンサイズ/ソーキそば_f0236736_7472124.jpg


気張らない、普段のご飯、おやつのレシピ、美味しいカレー屋、パン屋情報など。
甘い香りやお茶の湯気まで伝わりそうな、水彩と鉛筆による手描きのイラスト。
アトムはヴァイオリンサイズ/ソーキそば_f0236736_7471342.jpg

ファズもテーブルの上でシアワセ時間ですか。

作法なんて堅苦しいことではないんだけど、年配女性の大橋さんならではの、
普段の意識の持ち方がふんだんに盛り込まれた素敵な本です。
それに、結構笑えます。
家族やご主人とのご飯とか、お友達とのお茶時間の過ごし方とか、
ほー、へー、そういうのいいなあ、って素直にうなずいちゃう一冊でした。

相変わらずのスキマ時間で、細切れにガツガツ読み始めたのが、
すぐ「そんな本じゃない」空気に引っ張られ、読み終わった頃には、いい具合に脱力してました。
そういう空気を、時間も場所も越えて受け取れること、手渡せることって、素晴らしいですね。
さらに、こっちの都合で読みたいときに開いて、読めないときは閉じておく。
本はそれができるのがいい。


そうだ。全然話は変わりますが、今朝、何日かぶりに走りました。
体重はあんまり減りません。0.5kgとか。それ、誤差の範囲ジャン。おほほ。
ですが、体脂肪が減りました。
でもねそれより(それより、じゃないだろう。目的は)朝の空気、一人の時間。
いやほんとに。
今朝は行けそー、って思ったら、えいやっと行っちゃわないとですね。
Commented by かおるスライム at 2011-06-08 16:45 x
アトムちゃん!可愛い~♪
早くもカメラ慣れしてる感がありますね☆(゜▽゜)
今は自分よりでっかいものばかりだけれど、段々とつかまるようになり、抱えるようになり。。そうやって成長していくんですよね~♪当たり前なんだろうけど、感慨深いです!
子育てしてると色んな場面で「今しかないっっ!」て思いますよね☆
えいやっ!大事ですねp(^v^)q
Commented by mizuiropinkchan3 at 2011-06-09 10:43
>かおるさん
カメラの方を見ますね。そういえば。ピント合わせの「ぴぴっ」という音に反応しているようです。
今だけの赤チャン時間、楽しみましょうねー。
Commented by inthzk at 2011-06-09 12:02
楽しくて美味しかったよねー。
うちのブログからこちらのブログへリンク貼らせて頂きました。トラックバックの使い方がじぇんじぇんわからないのーん。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2011-06-10 15:43
>はーちゃん。
トラックバック、あたしもわからんー。。
ちょっと研究しようかニャ。
by mizuiropinkchan3 | 2011-06-07 08:26 | アトム | Comments(4)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3