初フライトと八戸のススメ

ワクドキ初フライト。
なんとかかんとかノープロブレムでフィニッシュです。(マネーの虎風ね)

羽田発7時55分。
羽田までは夫の車で。
アトムはずーーっと寝ていて、機内に乗り込む前に夫がオムツ替え。
搭乗時間が近付くと、なんとなく、お互いにさみしくなってきたね。
離れるのはたった一週間なのに。笑。

作っておいたミルクを授乳室で温め直して、ベビーカーは荷物預け。おんぶひもで、搭乗。

お隣の年配ご夫婦に赤ちゃんがもし泣いちゃったらすみません、と声をかける。
小さいね、よく寝てるね、とちょくちょく気にしてくださって、私の気持ちもゆったり。

アトムはムズムズ、ちょい泣きでしたが、乗り込んですぐミルクをガブ飲みした後は、グッスリ眠っていました。
離着陸時の耳が痛くなることを心配しましたが、離陸はひとまずホッと。

毛布、枕、貸してもらって、楽チン。
飲み物にもちゃんとフタとストローさしてくれました。
飛行機の中は、いつもそうしてもらってもいいな、よく乱気流でこぼれそうになるものね。

アテンダントさんによると着陸のときの方が、痛くなる子が多いようなので、何か飲ませるといいかもしれませんね、とのことでしたが、こちらも問題無く到着できました。
ただ、着陸体制中、アトムは一瞬ふと何かの違和感を感じたらしく、目を開けてフニャフニャ、と。びくっとしましたが、すぐおやすみモードに。ホッとしました。

三沢空港には、両親が車で迎えにきてくれていました。
大歓迎を受け、車に乗り込み、途中にある寺山修司記念館に寄りました。

いつきても趣向が凝らされた面白い場所。
裏口から続く森。なんて気持ちの良い空気!母はタラの芽を摘んでいます。天ぷらにすると美味しいんだって。
小川原湖。
寺山修司の記念碑。高さ二メートルくらいの巨大な本の形に短歌。首を傾げて本の前に佇む犬がとっても良いんです。

こどもの日のイベントで、むしむしコロコロという木製のおもちゃ。ネズミの車みたいに、輪の中に入って前に進む。ショッキングピンクは母。

家に着くと、父母は仕事の合間にアトムと遊んでくれたり、おむつやミルクを担当してくれたり。美味しいご飯が三食あって、赤ちゃんを見てくれる人がいて。大家族って、育児にはきっといいもんだろうな、と初めて身をもって実感。家族ってほんとーにありがたい。

お風呂上がりに、父とベッドにならんで寝ながらiPod touchでラーメンズをガン見したり(へー。)
ディック・ブルーナのうさこちゃんを読み聞かせてくれたり。
父母と並ぶアトムを見ていると、とっても和みました。

ちなみに、うさこちゃんは初体験だったのですが、驚きの集中力でじっーーっとみていました。ほわー。すごいや。
グズグズしててもピタリと止んじゃったりして。
私達姉妹もブルーナで育ったものでしたが、やっぱり赤ちゃんてこーいうの好きなのかしら。
とにかく、あやしグッズが一つ増えたぞー。やったね。

母が見てくれるというので、しばしありがたく、街までひとり外出。
すると見たことのない、ガラス張りのモダンなビルが。
愛称「はっち」、ハチノヘポータルミュージアム、という公共の施設ができていました。
ロビーにはお神楽のからくり時計。ちょうどうごいている時に遭遇。カッカッという木の音がたのしい、素敵なデザイン。
入り口の八幡馬やわたうま。
のれんの奥に鎮座する小さい合掌土偶。
地元の食材を使ったカフェや、三社大祭やえんぶり祭りの紹介、方言を話すおばあちゃんの映像、特産のイカをモチーフにした和紙の照明、イカ釣り漁船の可愛い模型、お寿司や名物いちご煮(アワビとウニの入ったお吸物)などのミニチュア模型、音楽スタジオ、キッチンスタジオ、木製のおもちゃをたくさん集めた、子どもの遊び場所。様々な機能がかっこよく、魅力的なデザインでまとめられ、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、とても感動しました。
これまでの八戸にはなかった種類の建物。
自然や海、魚市場などはもちろん素晴らしいけれどそれらに加えて、自信をもって紹介出来る施設ができたんじゃないかな。
嬉しいです。

まだ震災の被害を受けた場所を見てはいないので多くは語れないけれど、
頑張ってる、八戸。
生まれ故郷、父母のいる場所、少しでも元気になるよう、買い物をしました。
あとは、もっと八戸の魅力を伝えよう。
そんなわけで、青森を旅してみたい方、
ぜひ八戸にもおんであんせ。
こっちにいる間、ちょっとずつでも八戸を紹介できたらと思います。

ハッチ。

寺山修司記念館。

Commented by inthzk at 2011-05-14 23:36
寺山修司記念館は何度行ってもいいよね。今度帰ったときまた行こうっと!オレンジハートのおにぎり買ってさっ!
Commented by nakata_1126 at 2011-05-15 01:57
なんだか楽しそうなものにえっちゃんと乗っているね!これは寺山修司記念館にあるの?
Commented by mizuiropinkchan3 at 2011-05-16 00:54
>はーちゃん
オレンジハートの巨大おにぎり、食べたいねえ!
>かなちゃん
これね、木枠が二重になってて、内側と外側が反対に回転して、進むようになっているの。
おもしろかったよー。なんか、童心に帰っちゃった。笑。
えっちゃんが「私もできる?」と聞いて「できるよー」と言ったら乗ったものの、最初は背中側に重心を掛けすぎてごろーんと仰向けになっちゃってました。笑。
ハマルよ。結構。
by mizuiropinkchan3 | 2011-05-07 23:19 | Comments(3)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。