N響第九/新居のウッドデッキ

明日はクリスマス・イブですね。
八戸の母からクリスマスのオーナメントが届きました。
アクリルのトゲトゲが放射状になっていて、トップにサンタさん。キュート☆

エコー「何だこれ?かじってやれ」
N響第九/新居のウッドデッキ_f0236736_21185016.jpg


「えい、えい」
N響第九/新居のウッドデッキ_f0236736_21184660.jpg

エコーにとっては、なんでもおもちゃです。子供だなあ。
すぐ飽きちゃうんですけど。


昨夜はN響の第九を聞きにNHKホールヘ行きました。
N響第九/新居のウッドデッキ_f0236736_2117519.jpg

第九は自分も去年演奏し、プロオケの演奏も聞いて、
すっかりなじみの演目かと思いきや、聞く度に新しい発見があります。
管楽器はこんなフレーズを吹いていたんだな、とか、
この指揮者は、ここをこういう風にゆったり聞かせるんだ、とか。
そんでやっぱり何が凄いって、ベートーヴェン凄い!かっこいい。

座席は3Fの上の方でステージを見下ろすような感じで遠かったですが、
素晴らしく豊かな音が空中に浮いていました。
もうチューニングから違うもの。
柔らかくて美しく、琥珀色のようなイメージ。
なんでこんなに違うかねと思うほど、自分のバイオリンとは違う音色。
比べるのもおこがましいか。笑。

来年2011年1月16日、(アトム10ヶ月の直前なので生まれていなかったら)
また第九を演奏するため、現在も細々とリアルタイムで練習中なので、
スコアや次の展開が、すぐ浮かんできちゃって、
自分で弾く時の「ここ不安なんだよなあ」とか
そういう邪念も時々ふっとわいて出てきちゃったりしますが、
あんまりそういうことを考えずに、音を感じることに集中。

そうそう、以前、私の参加しているオーケストラでの第九の練習中、
コンミスさんの弾くお手本を聞いて「なんでこんなに違うんでしょう」と、
尊敬を込めつつ軽いタッチで言った方がいまして、
指揮者の先生が「過ごしてきた時間が違うからですよ」と笑ってらっしゃいましたが、
そうなんですね、まさに。

ああ、人ってすごい!機械じゃなく、技術でこんな音が出るなんて。
100人近くのオーケストラがまとまって出す音と、
ソリスト4人と、200人くらいの合唱団と、指揮者。
指揮者は70歳を越えるおじいさんで、台から降りると腰を曲げて歩いていました。
でも、曲の最中はすごいんだ。
スコアなしで、大きく動いて小さくかがんで、70分。
アトム、いい音聴いたねー。

12/26にも第九を聞きに行く機会ができたので、こちらもとっても楽しみ。
夫のバンド仲間の先輩がチケットをくださって、わーい。
今度は池袋の芸術劇場で日本フィルです。

新居の方は完成間近です。
駅から降りて「見沼代親水公園」沿いの遊歩道を歩き、現場へ。
N響第九/新居のウッドデッキ_f0236736_21181828.jpg


流れ沿いに咲き落ちていた花を誰かが置いたみたい。かわいい。
N響第九/新居のウッドデッキ_f0236736_21182199.jpg


玄関壁の塗装も終わり
N響第九/新居のウッドデッキ_f0236736_2118659.jpg


ポストとインターホンがついて
N響第九/新居のウッドデッキ_f0236736_2118920.jpg

N響第九/新居のウッドデッキ_f0236736_211812100.jpg


3Fルーフバルコニーには、ウッドデッキが張られました。
N響第九/新居のウッドデッキ_f0236736_21175927.jpg


やっぱりウッドデッキにして良かった。早く暖かくならないかなあ。
ここでお茶とかしちゃうんだー。まだ引っ越してないけど。今、真冬だけど。
12月25日は、いよいよ引き渡しです。
駐車スペースのコンクリート敷きは12/29の引っ越しまでに完成予定。

それでは、みなさん良いクリスマスを。
Commented by はーちゃん at 2010-12-24 14:59 x
私が聞きに行くオケ http://www.t-gc.jp/ どんななのか楽しみです。ソリストの方も有名な方の様で、日程先のチケットなのに、ソールドアウトらしいです。お高いし。うほほ。でもね聞きたかった演目なので奮発しちゃったーん。
お家はクリスマスプレゼントだね!!!
by mizuiropinkchan3 | 2010-12-23 21:58 | 音楽 | Comments(1)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3