猫洗い。

久しぶりに猫洗いをしました。
このところずっと治まっていたワタシの猫アレルギーが、
活発になってきちゃったので。
アレルギーの原因は猫のフケ。
病院で検査すると、猫の毛、ではなくて、フケだそうで、ふーん。
他にも猫ちゃんに舐められるとかゆくなる、とかいろんな症状があるようですが、
ワタシの場合は、咳とくしゃみ、鼻水鼻づまり、目のかゆみ。
苦しくて眠れなくなっちゃうのね。

成長してきたエコーを見ていると、毛がたくさん抜けるようになってきています。
これまではあんまり抜けてなかったけど、
耳の後ろをカキカキすると、ふぉあーー。と短い毛が舞っている。
ファズは毛が長めなので、もっさり抜けちゃうのは知っているのですが、
短いエコーもそれなりに抜けるんだね。

猫洗いはまずファズから。
洗われるのはキライだけど、最中はとても大人しいです。
時々逃げるけど、基本的にじっと耐えている。
えらいね。
普段の高飛車さんが、
弱々しい感じの猫ちゃんになっちゃうので、可哀想なんだけど、すまんねー。

洗い終わると、悪魔の使いみたいになってしまうファズ。笑。
猫洗い。_f0236736_11245212.jpg

毛がトンガリになって、手足が細くなり、エコーもびっくり。
「お前誰だ!!」って感じで、ビョンビョン飛び跳ねてファズを威嚇。
ファズもそれに応戦しちゃって、二匹とも興奮状態。
猫洗い。_f0236736_1125393.jpg
猫洗い。_f0236736_11251467.jpg

ウーウー、シャーシャー言いっぱなしです。
こりゃ大変だ。。

次はエコーを洗うよー。
前に洗面所で洗ったときは大人しかったから、大丈夫かな?
お風呂に連れて行って、シャワーを出すと、エコーが変貌しました!
みゃーーー、みゃーーーー!
走り回って、ゴチゴチとあちこちに頭や体をぶつけて逃げてしまいました。
まずい、、怖がってる。。。
大丈夫だよお、とか言いながら水をかけてみるも、すごい走り回っちゃって、
滑るし危ない。。これは、、一人では無理だな。
どうしよう。
エコーを洗うのはあきらめた方がいいのだろうか。。
でも、今回のアレルギーの原因はきっとエコー。
人間のためにイヤな思いをさせるのは可哀想だけど、なんとかしなくては。

この日はあきらめて、次の日。
夫が「シャワーの音を怖がっているんだったら、洗面器に水を溜めてやってみる?」
とのこと。
「でも、ワタシがやったら嫌われちゃうかもしれない・・」と弱気になっていると、
「じゃあ」とのことで、夫が洗うことに。

お風呂に連れて行くと、ビクビクしながらも、エコー、逃げない。
夫の膝に乗って、脇に隠れています。
「また、なんかやろうとしている・・・・」と怪訝そう。
猫洗い。_f0236736_11261893.jpg

降ろして水をかけようとしたのですが、夫から離れず。
怖いんだなあ。かわいそうだけど、かわいい。
しょうがないので、夫ごと水をかけることに。笑。
猫洗い。_f0236736_11264113.jpg

抱いたまま洗面器からパシャパシャ。
お、逃げない。大人しい。
いいね、いいね。がんばれー。
猫洗い。_f0236736_1126572.jpg

そのままだましだまし、石鹸。「ほーら、気持ちいいねえ」とか言いながら。
猫洗い。_f0236736_11271662.jpg

ファズには猫用シャンプーを使っているのですが、
猫用のノミとりシャンプーって、人間のと同じかそれ以上に香料が強いんですよね。
なので、エコーには試しに、頂き物の「無添加石鹸」というナチュラルな感じの、
あまり香りのしない石鹸を使ってみる。
頂いたとき「犬や猫が、この石鹸を嫌がらなかった」と聞いていたので。

すでに夫も服のままびしょぬれですが、夫もがんばれー。
ワタシが「赤ちゃんの沐浴の練習になるんじゃない?」と言ってみたら
「いやー、、赤ちゃんのほうがラクなんじゃないかなあ」と苦笑い。

くまなく洗って、夫ごと水をかけて流す。
エコーは水をかけられると嫌がって、
肩の上の方まで登っちゃったりしますが、なんとか完了ーー。
最後の方はシャワーもOKでした。
私たちもびしょぬれで、水遊び後のよう・・。

今度からエコー洗いは、人間のお風呂と一緒にやることになりそうだね。

猫洗い。_f0236736_11274299.jpg

猫洗い。_f0236736_11282087.jpg

一生懸命、毛づくろい。エコーはあんまりトンガリじゃない。
でも、プチ・パンクス。
がんばったね。
猫洗い。_f0236736_11283268.jpg


毛づくろいが終わって、すっかり乾いた猫たちを触ってみると、
ふわっふわで、とっても気持ちいい。
特にファズの方は、顔をうずめたくなります。あんまりやらせてくれないけどね。
Commented by はーちゃん at 2010-09-05 14:03 x
猫洗いおつかれさま。とんがりファズかわいいね。
今度遊びに行った時は、是非猫洗い体験コースに参加したいです。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-09-05 21:41
>はーちゃん
もうそれはぜひ!手伝っておくれ。
写真係も募集中。
ちなみにどっちを洗いたい?笑。
ファズもエコーも二匹とも違う猫洗いだから、楽しいよー。
両方やっとこうか。次は2,3ヶ月後かな。
Commented by 猫ネコねこ at 2010-09-05 22:08 x
ネットサーフで拝見しました^^ 洗ったネコさんは別の人になりますよねw
Commented by かな at 2010-09-05 22:56 x
盛岡のかなです!久しぶりです。
昨日八戸に行って、えっちゃんにこのブログのこと聞いたのでさっそく来てみました!わたしも猫大好きだから、今度ぜひ会わせてくださいな~
Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-09-06 09:46
>猫ネコねこさま
初めまして!ブログ拝見しましたー。
お風呂に一緒に入ってくれる猫ちゃんなんて、
とっても素敵ですねー。
うらやましいです!
猫ちゃんたちはお元気ですか?
また次の更新楽しみにしています。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-09-06 09:47
>かなちゃん
わー。見てくれてありがとう!
ぜひ遊びにきて、会ってやってください☆
ロンドンはいつからかな?しばらく行っちゃうんだよね?
もしその前でも会えたらいーね!
by mizuiropinkchan3 | 2010-09-05 11:28 | ファズ&エコー | Comments(6)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3