エコーが女のコだった・・!!!

エコーを2度目の三種混合ワクチンの接種のために、病院に連れて行きました。
エコーが女のコだった・・!!!_f0236736_18211854.jpg


4月にもらってきて、生後2週間だった子猫も、生後3ヶ月と2週間。
(おなかの中のアトムと同じくらいの月齢か。まだ生まれてないけど)
まだ3ヶ月しか経ってないのに、こんなに大きくなるんだねー。
動物の成長は、早い。
(昨日「グーグーだって猫である」を観て、泣きっぱなしだったワタシ)
病院に連れてくるたび、その成長をひしひしと感じます。

今日のドライブは、鳴いてたねー。
大きな声でニャーニャー。
前までは鳴かなかったけど、知恵がついたのかな。
車に違和感があるのだね。
エコーが女のコだった・・!!!_f0236736_18173754.jpg


病院では大人しい子猫。緊張してる。
「落ちないように見ててくださいね」と言われ、一応手を添えますが、
動き回る様子もなく、しずかーにしています。
エコーが女のコだった・・!!!_f0236736_1818615.jpg

いつもの先生に診てもらいました。
先生がエコーの鼻先に顔を近づけると、
エコーも近づいて、クンクンとご挨拶、なのかな?
おなかを手で包んで
「大きくなったねー!お肉もしっかりついてきて、いいねー」
体重は1.8Kgです。

「それじゃあ」とおしりの辺りにワクチンの注射。
鳴くか?と思い、大人3人で撫でながら「大丈夫だよー。すぐだよー」
エコーが女のコだった・・!!!_f0236736_18185697.jpg

お?鳴かない。暴れない。固まっているのかな。「はい、終わりー」
ワタシも「偉かったねー。男らしくなったねー」などとほめて、頭や体を撫でます。

先生が注射部分を揉んで「がんばったねー」と言いながら、
ふと、エコーのシッポを持ち上げて、お尻の辺りをチェックしています。
頭も触っています。
エコーが女のコだった・・!!!_f0236736_18193996.jpg


ずいぶん、注意深く診ているので「ノミかな・・」と思っていると。

「あれ〜??エコーちゃん、女の子だーー」
思わず私達「えっっ?!」

「本当ですか?」
「ええ。タマタマがないですねえ」
と、エコーのシッポを上げ、見せて説明する先生。

オスの猫ちゃんを、詳しく見たことがないワタシたち、
どんなモノが「タマタマ」なのか(こんな時しか書けないですね。笑)
正直よくわからないのですが、
ソレ的なモノが無いと言われると無い、ですね。はい。

「男のコだと、顔とか頭のあたりが角張って来たりするんですけど、
なんか、エコーちゃん、違うかなあ、と思ってはいたんですけど」とも。
へえー。そういうのあるんですね。骨格かー。

しかし、これまで男のコと思っていたエコーが、女のコだったとは!
(さっき、「男らしい」とか言っちゃった!)
なんとなんと。
夫も「衝撃ですね・・」と笑っています。

「子猫ちゃんて本当にわかりにくいんですよ」と。
オスの場合、後から袋とタマタマが降りてくるんです。
と前におっしゃっていたので、判別できる時期になってきても、降りてこなかった、
というか、メスだった、ということですね。

「お名前は、エコーちゃんのままで大丈夫ですね?」と先生。
「はい!」と自信を持ってお返事。

エコーというのは、もともと性別がわかる前に、夫が考えてくれた名前
ワタシは「ミミヲ」って呼んでたんですが(性別もわからないくせに。笑)
もしそのまま行ってたら、どうすることになっていたのでしょうね。
「ミミコ」?いや、「ミミ」かね。
ティムプーのMimiさんと同じになっちゃうね。
「ミミ美(みみみ)」いやいやいや。
そんな妄想は置いといて。と。

語源のギリシア神話の妖精エコーも女性ですし、
まあ、とにかくエコーはメスで、名前も問題なし!

興奮冷めやらぬなか、先生がエコーの口を開けて、歯を診ています。
「1本大人の歯が生えてきてるね。4〜8ヶ月の間に全部永久歯に生え変わると思います」
うん、奥の方にひとつだけ、尖っていない歯を発見。

「歯は、抜けたらその辺に落ちているものなんですか?」と尋ねると
「小さいので見つけるのは難しいと思います。
大抵飲み込んじゃったりします。まあ、カルシウムですから」とのこと。

避妊手術について聞くと
「8月に入ったら、いつでも出来ます。
ただ、女の子は1日預かることになっちゃいます。
男の子だとお腹を切ったりするわけではないので、
朝お預かりして、夕方お返しできるんですけど(クリーニングみたいね)
女の子はそうもいかないので、次の日、ちゃんと排泄できるか、調子を確認して、
お返しになります。ごめんなさいね」とのこと。

ごめんなさいね、と言ってくれる先生に、二人とも「いえいえ」となんだか恐縮。
ファズの手術の時も、何日か預かってもらってたもんね。
手術でファズが不在だったときの、夫の元気のなさといったら、
笑っちゃうほどだったなあ。

待合室にいくと、エコーより3週間くらい小さいであろう
エリザベスカラーをつけたキジトラの子猫ちゃんが、
若いご夫婦と一緒に、大人しく待っていました。
エリザベスカラーは猫が自分で体を舐めたりしないよう、
首につける、パラボラアンテナみたいな形状のもの。

「かわいいですねー!小さいー」と思わず声をかけると、
「捨てられたのか、2日前に保護したんです。でもシッポが・・・」と。
見せてもらうと、シッポの先半分くらい、
毛が全くなくて、皮膚が真っ赤に露出された状態になっていました。
「事故か何かわからないんですけど」と。
ああ・・。。痛そう。
「かわいそうでしたね・・保護してもらってよかったね。でも、元気そうですね?」と聞くと
「もう、走り回って大変です」とニッコリ。

「うちはもう少しだけ大きいくらいです」とカバンからだして見せると
「君もかわいいねえ!」となでなでされ、エコーもなんとなく嬉しそう。
「お名前はなんて言うのですか」「エコーです」
逆に「お名前は?」と聞くと「付けてないんです。うち、ハムスターを2匹飼っていて。。
飼えればいいんですけど。。すでに、何度かこのコに狙われちゃって。
だから、治ったら里親を探さなくちゃいけないんです」

そっかー、大変ですね。それはそうですよねえ。。
もう、ハムスターくんなんて見たら、狩猟本能がウズウズしちゃって、手を出すでしょうねえ。
ハムくんだって怖いだろうし、猫だって狩れなくてストレスになっちゃうかもしれない。

「お大事にー」と挨拶して、ファズとエコーのフロントラインを購入して、さー、帰ろう!
(実は、まだいたんです・・・・ノミくんが・・。駆除しきれてなかったみたい)

帰りは、撫でていると、緊張疲れかバッグの中で眠そうなエコー。

家に帰って、毛繕い中のファズにサクっとフロントラインして、
エコーはメスだったよ、と報告。
もちろんファズはニャニッ!?と驚くわけもなく。
エコーが女のコだった・・!!!_f0236736_1823171.jpg


「メス同士、仲良くしてやってー」と一応、お願い。
エコーが女のコだった・・!!!_f0236736_18234257.jpg

ファズはもうわかっていたかもね。と二人で話しましたが、どうなのかな?
まだ発情期前だったけど、匂いとかフェロモンとかそういうので、わかったりするのかしら。

ワタシたちは「おーい、女のコのエコー」とわざわざ呼んでみたりして、
その度に、なんだか不思議に楽しい気持ち。
女のコなんだ、と思うだけで、エコーがちょっとだけ可憐に見えたりして、
おかしなものですね。

改めまして「女のコのエコー」です。これからもどうぞよろしく。
エコーが女のコだった・・!!!_f0236736_18245532.jpg


「にしても、女のコかー。我が家、女ばっかだね」と笑う夫。
ふふ、そうね。
これでもしアトムが女の子だったら、ますます少数派だね。
なんて、これも楽しい想像。
Commented by るーちぇ at 2010-07-19 22:54 x
アトムちゃんすくすく大きくなっているようでほんと何よりです。エコーちゃんは女の子だったんですね。ルーチェ♀(エコーちゃんより1ヶ月早生まれで黒の部分を茶にした子です)とすごく顔立ちが似ているなあと思っていたんですよ。永久歯もこの間生えてきて、ある朝口の中見たら下の牙が4本あってびっくりしました。夕方には3本になって夜には2本になっていたので娘とリビング探したら1本落ちてました!
Commented by あい at 2010-07-20 10:26 x
エコーとふぁずで女の戦いですねwww
Commented by はーちゃん at 2010-07-20 15:17 x
コメントここか。。。やっとみつけました。エコー女だったのね。おほほほ。にしても本当に大きくなったねー。よかったなー。
Commented at 2010-07-20 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-07-21 11:30
>るーちぇさま
女のコのルーチェちゃんと顔が似ているということは、
やはり骨格がメスだったということにも、なるかもしれませんねー。
お嬢さんと子猫の歯を見つけるなんて、素敵ですね!
私もエコーの歯、チェックします。

>あいちゃん
フフフ。そうなんだよねえ。どうなることやら〜。

>はーちゃん
コメントへようこそ。おほほ。
前にみんなで来てくれたときは、肩に乗るくらいだったのにね。
今も乗せようと思えば乗るけど、安定が悪くて、
エコーが不安そうだから、あんまりやりません。

>コメントありがとう!
来月出産なのですねー!
わーー、がんばってください!
グーグーの原作も見てみるね。

by mizuiropinkchan3 | 2010-07-19 18:26 | ミドルエコー | Comments(5)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3