トラヲちゃま、オン、ソファの背もたれ。
f0236736_15320648.jpg

腕組み。
f0236736_15320795.jpg


八ヶ岳の麓で夏の間だけ限定の野外映画祭。
最終日に行ってきました。

涼しい八戸から東京駅に着いて「暑いなあ、もう!」と文句を言っていたアトム。
八ヶ岳に着くとその涼しさに「お、良い感じ。これくらいが良いねえ」とウキウキ。ははは。

この日は特別にミニライブ付きでした。
映画は猛烈にかっこよくて切ない(27歳で逝去)ジャニス・ジョップリンのドキュメンタリー。圧巻。

暗転時、上空にふっと星が浮かぶのです。
アトムは半分見て、ジャニスの歌声を聴き星の下でスヤスヤ。

アトムの初めての夏休みは、あと2日で終わりです。
f0236736_15320785.jpg

f0236736_15320789.jpg

f0236736_15320811.jpg

f0236736_15320819.jpg

f0236736_15320977.jpg

f0236736_15320921.jpg






[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-08-21 15:25 | 音楽 | Comments(0)
今年は私自身は短め3泊でしたが、濃密な八戸滞在してきました。
美味しいご飯、涼しい気候、海、種差海岸、八戸やアジアの芸能を見る芸術祭。

アトムは従姉妹ちゃんと最長の8日間の滞在。
お世話になりました!

気温が低くて海に入ったのは1日でしたが、
霧雨、潮の匂いの風、何層にも追いかけてくる波、打ち上げられた昆布のすべすべ、うみねこミャオミャオ。ここでしかできないことを、好きなだけ、気のすむまで遊んで来ました。
f0236736_11261425.jpg

f0236736_11282579.jpg


f0236736_11261535.jpg

f0236736_11261540.jpg

f0236736_11261655.jpg

f0236736_11261634.jpg

f0236736_11394572.jpg



f0236736_11261603.jpg

f0236736_11261778.jpg

f0236736_11261722.jpg

f0236736_11261881.jpg

f0236736_11261815.jpg
f0236736_11282568.jpg

f0236736_11282671.jpg
f0236736_11282664.jpg





[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-08-20 11:13 | | Comments(0)
アトムが八戸に行くのに合わせて、夫と「東京」をアップデート。
二日間、暑い東京の街を歩きまくりました。
大人だけの時にしかできない、行き当たりばったりもたくさん。
ギャラリー、美術館、洋服屋さん、バー、合間にビール(まあ、これはいつもやってますね。笑)。

エスパスルイヴィトン、ヨージヤマモトで試着、コム・デ・ギャルソン、森美術館のサンシャワー、松本力さんのトンネル壁画、無印良品と明和電機ナンセンス計測の試み、新しくできたミキモトビルとギャラリー、ニッサンビルのかっこいい車、GINZA SIX、エルメスギャラリー。

去年のアトム八戸滞在中も、こうして夫と東京を歩きました。
両親に感謝。

f0236736_10083920.jpg

f0236736_10083912.jpg

f0236736_10084021.jpg

f0236736_10084005.jpg

f0236736_10084067.jpg



f0236736_10084182.jpg

f0236736_10084178.jpg

f0236736_10084151.jpg

f0236736_10084109.jpg

f0236736_10084216.jpg

f0236736_10103609.jpg

f0236736_10103620.jpg

f0236736_10103689.jpg

f0236736_10103732.jpg

f0236736_10103701.jpg

f0236736_10103771.jpg

f0236736_10103743.jpg

f0236736_10103826.jpg





[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-08-18 09:58 | アート | Comments(0)
近頃、エコー、トラヲ、コサビのヤングチームが早朝4:30頃から猛ダッシュで追いかけっこします。
これまでは追いかけられる側だったコサビが、けしかけて壁の陰に隠れてトラヲを狙ったりもしており、まあこれがすんごく可愛いんですが、明け方は控えていただけたらなぁ。

というのは寝ている私たちも彼らの運動会の動線の一部になっており、おなかや足は彼らの踏み台程度の気軽さで、バボーーン!!と踏みつけられ、人間はオウッ!とか、イテッ!とかいって飛び起きる羽目になるわけです。
元気な子たち。
四つ足って「点」できますからねえ。

猫たちが入り込まないように寝室のふすまを閉めてみた夜もあります。
しかし、剛腕トラヲの手にかかれば、重たい引き戸も「エイヤッ!」スパーン!と開いてしまい、なす術なし。笑

もう少し涼しくなったら、超早起きがなくなるかしらん。


f0236736_09300582.jpg

f0236736_09300547.jpg


[PR]
地元の韮崎市のトレイルランナーヤマケンさんによる、記念すべき第一回のヤマケンカップ。

参加者200人ほどのアットホームなレース。
家から車で15分ほどの自然公園で開催。

事前に10キロにエントリーしていた夫に加え、わたしとアトムも当日飛び込みエントリー!
ものすごい崖みたいな急坂を何度も登り、下り道は大人の私も追いつけない速さで駈け下り、初の5キロトレラン完走しましたーー!すごい走りでした! 暑くて蒸してキツかったけど、それでも随分曇り空に助けられたなあ。
10キロの二周目のランナーが、アトムを応援してくれたり一緒に走ってくれる方もいて、嬉しかったね。
そして、アトムはトップを走るプロフェッショナルな大人の下りの走りを見て、すぐ自分の走りに取り入れていたのが、すごいと思いました。
登りにもついていこうとしたりしてね。

実は最初はイヤイヤで私に無理やり連れていかれた(ごめん。笑)アトムでしたが、途中からノリノリ。最後は楽しかったと言ってくれていたので、結果オーライということでね!

参加賞は美味しいブドウ。
さらにジャンケン大会で勝ち抜いた私とアトムがランナー用のハイスペック(お値段も)なソックスなどをもらいました。

写真は主催のヤマケンさんと。
f0236736_17501282.jpg


f0236736_22305330.jpg

f0236736_22305385.jpg


f0236736_22305417.jpg

f0236736_22305430.jpg


f0236736_22305497.jpg




[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-08-15 11:46 | Comments(0)
お出かけ前の準備にザックを出したらトラヲ、ちょこりん。好きだよねえ。これに乗るの。

f0236736_17433872.jpg

f0236736_17433962.jpg

アトムが八戸のおばあちゃんおじいちゃんの家に遊びに行きました。
(私は後から)
リクエストで、新幹線の前に上野で動物園へ。
f0236736_17433998.jpg

f0236736_17433916.jpg

f0236736_17434052.jpg

f0236736_17434072.jpg

f0236736_17434062.jpg

我が家のマスト、マヌルネコ。
f0236736_17434128.jpg




行ってらっしゃい!
f0236736_17434178.jpg


f0236736_17434142.jpg


[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-08-14 08:34 | Comments(0)
アトム、夏休みのワークショップでアイシング。
猫やお花、スイカなど色々可愛いく美味しいものを8枚作ってごきげん。
f0236736_17344161.jpg

f0236736_17344160.jpg


身体食べちゃった後ですけど、色がファズだね、と見せてみる。
f0236736_17344182.jpg


[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-08-13 17:31 | アトム | Comments(0)
先日の北八ヶ岳の帰りに立ち寄った渋温泉の道中で
偶然見かけた長野県茅野市の「御射鹿池みしゃかいけ」。
母が敬愛する日本画家、その影響でわたしも好きな東山魁夷さんの「緑響く」は、この場所だったのか!
今更ながら改めて画家の人って凄いんだと強烈に思いました。
同じ景色だけど同じじゃない。
自分の言語に変換して表現すること、どこまでを描いてどこまでを描かないかを見極めること。でも観た人に「その感じわかる!」と思わせちゃうこと。気持ちを乗っけられること。
私の母も風景を描きますが、母の中でもこんな感じの変換が行われているのかな思ったり。

それにしても、多様な緑。本当に素晴らしかったです。夫が車窓から偶然見かけて「見て!すごい綺麗な湖があるよ」と。
よくみると「ん?こ、ここは、もしやあの絵の場所!」という感じで一堂大興奮したわけですが、まるで物事の原理を見つけてしまったかのようなドキドキがありました。
季節や空気があの絵と同じ時期だったことも嬉しかったです。
画伯は「風景は心の鏡である」という言葉を残していますが、わかるような気がしました。

そんなことを夫と語り合う時間がまた楽しくて、結論として「山はいいよね」ってことなんです、つまり。ははは。



f0236736_09361316.jpg

f0236736_09361331.jpg

f0236736_09361406.jpg


f0236736_09361497.jpg

f0236736_09361400.jpg


それから。
この「あぶないので」の立て看板をじっくり眺めるアトムが
「この看板すごい!端っこ、こんなにちゃんとカドが取れてる!しかもスベスベ。」と言うではないですか。
夫とわたし大爆笑。

先日の木工教室で木箱を作る際、ヤスリで角を取り、手触りをよくすることの手間ヒマを実体験してきたアトム。
観察力が一歩前に進んでいました。してやったり。うれしいうれしい。
f0236736_09371657.jpg

f0236736_09371695.jpg

池からの流れを遡っていく鴨親子がいて、時折コガモが流されつつよいしょよいしょとのぼっていきました。
f0236736_09371672.jpg



f0236736_09361498.jpg

f0236736_09361597.jpg

f0236736_09361513.jpg

f0236736_09361572.jpg

f0236736_09361678.jpg



[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-08-11 08:04 | | Comments(0)
ルンちゃん中のひとコマ。
エコーだけでなく、トラヲ、こサビまで裏返した椅子の上。
これはもう、この使い方が正しいのではないかしらん。笑
f0236736_09142750.jpg

町内の親子バス遠足に参加しました。
多摩のコカコーラ工場見学と、よみうりランド。
台風一過で気温33度の中、暑い暑いと言いながら子供たちとどっぷり遊び学ぶ一日、楽しかったです。大型バスで出かけるのも久しぶり。
アトム、子供ジェットコースターに私と何度か乗った後「両手をわーい、って上げられるかなあ?」と言って、「ひとりで行ってみる!」と乗り込み、初の「わーい」。
大きくなったなこりゃ。
f0236736_09142853.jpg

日陰で休む親たちを置いて、合流したお友達と何度も好きな乗り物に乗ったりと、子供育ても本当にラクになって参りました(嬉泣)。
元気な夏の子に育ってます。ありがとね〜。
f0236736_09142843.jpg

f0236736_09142865.jpg

f0236736_09142935.jpg



[PR]
みなさま、台風は大丈夫だったでしょうか。
山梨の私たちの住む韮崎は台風らしい大雨ではありましたが、大丈夫です。
ご連絡いただいた方々、ありがとうございました。

---


エコーの目は、アトムのネックレスと同じメノウの緑だね。
f0236736_08465219.jpg



ギターを弾きたくなったらしいアトム。
開放弦をじゃかじゃーんと鳴らしてます。
最近、ピアニストさんに音楽を教えてもらっています。
自由に詩を描き、自分で作った歌をピアニストさんが弾いて楽譜にして伴奏してくれたり、
それをピアノで弾いたり。替え歌にしたり。
音楽の教科書からフレーズをピアノで弾いたり。
1ヶ月経ち、自分で歌を作ったり弾いたりすることが増えて来ました。また、音楽を聴いて「これなんの楽器かなあ?」と具体的に質問したり。

音を出せるようになるって楽しいよね。

f0236736_08482863.jpg


[PR]
「ちょろっと」なーんて。
八ヶ岳へ1時間ちょいで行けちゃう山梨での暮らし。
やったねえ。
去年は4時間かけて足立区から来て、3泊4日のテント泊をしました。
この日は、朝起きてみんなの気分が一致。
「行こうか」で、出発。

気軽すぎてトレランシューズを忘れてビーサンで歩いた夫ですが、地面が伝わって良い感じだったそうです。やってみるもんだね。
走る用のサンダルもありますし、慣れた人ならちょっとしたトレッキングはサンダルが快適そうです。


f0236736_22151032.jpg

一年ぶりに会うアトムの大好きな、こけ丸。
f0236736_22151115.jpg

自然の顔出し。
f0236736_22151123.jpg

f0236736_22151219.jpg

ギョリンソウ。
こちらに来てから何度も出会う機会があり、アトムも名前を覚えました。

f0236736_22151200.jpg


これまたアトムの大好きな高見石の岩登り。
「あー、懐かしいなあ(来たのは去年ですけどね)。ここまで、なんだかすごく早く着いちゃったね!」
アトムの歩くのが速くなったんだよ。
そして、休む時間も短くなったんだよ。
すごいね。
3歳で登り始めて今6歳、ここまで来たねえ。

ちなみに、濡れた木を踏んで滑って転んでも、泣かずに無言で立ち上がる姿は昔から変わらず。
f0236736_22151225.jpg

f0236736_22151391.jpg

白駒池がよーくみえました。
f0236736_22151363.jpg

f0236736_22151347.jpg

雨が降って来ましたが、事前にリクエストされていたボート。
乗っていたら晴れて気持ちよかったねえ。
青い綺麗なトンボが飛んでいました。
f0236736_22151376.jpg

f0236736_22231873.jpg

f0236736_22231912.jpg

f0236736_22231997.jpg

f0236736_22231961.jpg

f0236736_22231942.jpg


またちょろっと日帰り八ヶ岳、しちゃおうと思います。わー、楽しみ。










[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-08-08 08:04 | | Comments(0)
2020年から、小学生のプログラミングが必修になるのだそうです。
世の中にはゲーム感覚でプログミラミングを学べるおもちゃが出ています。
こちらはロボ。
可愛く楽しい。
なんとなく将棋とかオセロに似ている気がします。

f0236736_08434026.jpg

f0236736_08434146.jpg


[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-08-07 08:38 | 遊び | Comments(0)
家の裏庭、にわかにスイカ割りキッズの行列が出現。
近所のママパパ友さんたちが遊びに来てくれました。

f0236736_00192823.jpg

ここ2ヶ月ほど、夜は読み物ムード。
猫と本って、なーんか似合う。

f0236736_08365309.jpg

f0236736_08365356.jpg



[PR]
割と涼しい日が続いています。
最高気温28度くらいかな。

トラヲ、足元でゴロりん。
f0236736_08322909.jpg

目の色がきれいねえ。
f0236736_08323090.jpg


アトムが子供美術館の木工作教室に2日間いました。
家から車で10分の、少し標高の高い畑の真ん中にある、屋外へ解放された風の通る工房。
鳳凰三山が見える素晴らしいロケーション。
お弁当を持っていき、私たちは送り迎えだけ。

実技の2週間前に伺って、詳しく下打ち合わせをしました。
事前にアトムが描いていたデザインスケッチを持って。
どんなものが作りたいか、6歳の力で作れるものはどんなものか、2日間でできること、全て自分でやること等々(板からのこぎりで切り出し、紙やすりをかけ、釘穴を開け、釘を打ち、装飾するところまで)をアトムと先生が時間をかけて話して、設計図を起こしてもらいました。
アトムが作ろうとしていた「家」は将来作ることになり、木箱になりました。
絵が素晴らしいからデザイン画を大事に持っていてね。と先生。
夏休みの工作だから、と高度なものを無理くり作ることを大人が手伝って完成させるのではなく、
できそうなところに狙いを定めて、ある程度のクオリティまで自分で持っていく、ということに焦点を当てること、女性先生のお人柄も良い感じでした。

1日目の終わり。
パーツができていてキリで穴あけをしていました。
これ、明日完成するのかなあ??という感じでしたが、アトムは「もちろん明日できるよ。でももしできなかったら出来上がるまで通う」というのでこちらもそのつもりで二日間をオーバーしてもやってもらいましょう、と夫と話し合いました。

f0236736_08323055.jpg

二日目の終わり間近。隙間なく合わさったきれいな箱が出来上がっており、箱の外側に描く山の絵のスケッチがありました。
f0236736_08323065.jpg

およよ、山?!意外だね。
普段、お山登るの嫌いーって言ってるアトムですが。

完成。
四角が丸く削られ、端はヤスリである程度すべすべ(すべ、くらいかな。)になってます。
木のいい匂いがする、可愛い箱。

f0236736_08323180.jpg

f0236736_08323108.jpg

お山の絵はなんと、鳳凰三山でした!
夫、喜ぶ。
「ほんとはお山好きなんじゃないの〜?笑」と。
f0236736_08323162.jpg


これは「自分で作った」と言えるね。

家に持ち帰ってすぐ、近所のおばさん(今やアトムのマブダチの1人)のおうちに見せに行ってくるー!と走って出かけていきました。




[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-08-04 08:18 | アトム | Comments(0)
夫を守るエコー。
f0236736_11301643.jpg


頂いていた大量の梅で(野菜果物はしばらくの間頂いたものですごせちゃいそうな。ありがたやー)
初めての梅シロップ作り。

写真は、シロップ出した後ね。


f0236736_11301774.jpg

氷と水で割って、うん、いい香り〜。
美味しいです。

でも作るのは慣れてないもんで意外と大変。ははは。
置いておくだけなんですけどね。
f0236736_11301714.jpg

実ははあと2キロ梅が冷凍されてます。
さてどうする。笑

[PR]
ご近所さんからいただいた桃、プリンっ!
ファズもびっくり。(してるかな。)
お顔より大きいよー。

りんごくらいの硬さの桃。
「山梨の人、硬いの食べるんだよね」とのこと。へー。
ガリガリと食べるらしいです。甘いらしいです。

f0236736_11252164.jpg


方々から、長いキュウリが30本くらい、大きな大葉が20枚くらい、モロヘイヤがたくさん、トマト、すもも。
そして、ついにブドウが登場!
デラウェアを頂きました。ブリンブリンで、すごく美味しいです。
f0236736_11252132.jpg


アトムと朝の桃仕分け所を見学。
働くママ友さんと挨拶。
「いつもママと色んなもの見て歩いてえらいね」と言ってもらって嬉しかったのは、たぶん私の方。
それに、この街が一番盛り上がっている今この時を見せておきたいし、見ておきたい!

本日も100人くらいの方が販売前から並んでいました。
9時ちょうどに非常ベルのようなジリリリという音が鳴り響き、買う人売る人がわあっと動き出します。
30個くらい入ったコンテナを男性2人が台によいしょと持ち上げ、女性が手で分けています。
奥には糖度を感知するセンサーがあるようです。
別のレーンでは桃が詰められた箱がコンベアーをシュルシュルと流れています。
面白いね、ご苦労様だね。

ファズと写っている大きな桃は浅間と言う種類だそうです。
f0236736_11252108.jpg


f0236736_11252254.jpg

f0236736_11252284.jpg


f0236736_11252216.jpg





[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-08-02 08:20 | ファズ | Comments(0)
ルンちゃん稼働中のエコー、定位置にイン。
f0236736_09511947.jpg

アトムがジュエリーミュージアムでメノウを磨き、ペンダントを作りました。
このミュージアム、甲府の宝石美術の専門学校付属のものなのですが、デザインの美しさ、職人技の高尚な雰囲気、科学地学的な面白さもあり、素晴らしです。

石選びから。
f0236736_09512075.jpg

研磨機、研磨剤、数的の水。
f0236736_09512052.jpg

研磨剤を拭いて輝き具合を確かめる。
光が増すにつれて嬉しそう。
f0236736_09512079.jpg

f0236736_09512188.jpg

使用前使用後。
輝きが出て、中の模様が浮かび上がりました。
f0236736_09512141.jpg

f0236736_09512139.jpg

ものすごく喜んでいます。大人になった気持ちなんだろうね。
f0236736_09512143.jpg

f0236736_21505775.jpg



f0236736_11124847.jpg

f0236736_11124838.jpg

f0236736_11124987.jpg


そうそう、ミュージアムで少し前に一緒に雪遊びアウトドアてお泊まりしたファミリーとばったりお会いして、嬉しい再会。


隣の建物は山梨県庁別館。
ゴージャス。
山梨近代人物館が併設されていて、こちらも素晴らしかったです。
新参者としてはほー、へー。盛りだくさん。
東京タワーの設計者のこととかね。

昭和5年竣工の前で跳ねる平成23年生まれガール。

f0236736_09512260.jpg

f0236736_09512211.jpg




[PR]
f0236736_21124946.jpg


アトム、野菜や花を使って絵の具ペタペタ。
ほしぞら、だそうです。

f0236736_21125067.jpg

最終的にはこんなことも。
f0236736_21125075.jpg

私にも描いてくれました。ねこのひげのつもりが、
「ん?なんか、お母さんインディアンになったね?」だそうで、2人でインディアンごっこ。

このところいつにも増してアトムとの時間は、夏休みぽく何かとフリーな感じで過ごしてます。




[PR]
中学時代に一緒に剣道をしていた友達ファミリーが、東京から遊びにきてくれました。

ボンボン燃やした火で汗かいてます。
f0236736_23010406.jpg


でっかいスイカを持って来てくれました。
スイカ割り、なかなか当たらない楽しさ、そしてデカイが故にそう簡単には割れない楽しさ。

ありがとう。また遊びに来てねー!
f0236736_23010462.jpg

f0236736_21084217.jpg

f0236736_21084351.jpg


f0236736_23010597.jpg


[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-07-30 08:36 | 遊び | Comments(0)
庭に苗でいただいたひまわり、種から植えたコスモスが咲きました。
ミニトマトが大きくなってきました。朝顔もどしどし咲いてます。

f0236736_14164857.jpg

f0236736_14164978.jpg

f0236736_14164955.jpg


少し前の東京勤務で、中学時代から仲良しのお友達の家にお泊まりさせてもらいました。
「さっと簡単だけど」って用意してくれたご飯が素晴らしくて素敵だなあ。
降りた駅が可愛くなっていました。

週イチ、ストレンジャーの目になって、溢れる人の波や街の様子を眺めると、東京は本当に面白いです。
移住からのテレワークのおかげで、東京山梨、行ったり来たり、大きく小さく、いろんな視点を持てるようになったこと、楽しいです。

そして、その2日間アトムと一緒にいてくれるオットに感謝感謝です。
f0236736_08243717.jpg

f0236736_08243820.jpg

f0236736_08243821.jpg

f0236736_08243898.jpg


アトムとは朝のテレビ電話ラジオ体操。(テレビラジオ何が何だか)。
f0236736_08331333.jpg


ファズもあご見せ登場してくれました。
全然画面を見ないけどね。
f0236736_08310693.jpg




[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-07-29 08:23 | | Comments(0)
夫に赤ちゃん抱っこしてもらうトラヲ。
ゆるゆる。
f0236736_14144569.jpg

f0236736_14144571.jpg



アトムの小学校が夏休みに入ってます。

東京方面から5家族をお迎えしました。
かまうさぎとそのお友達。
子ども8人、大人10人。
車、電車、お父さんと2人で、それぞれの長い道のりをこなして来てくれました。
お向かいさんで時々野菜を頂く畑をやってる方に「東京から子どもたちが来るのですが」とお願いして、キャベツの収穫、お花摘みをさせてもらいました。
キャッキャ。

f0236736_09095524.jpg

f0236736_09095534.jpg

f0236736_09095510.jpg


たくさんキュウリもいただいて、冷やして味噌や塩でガブリ。
みんなもりもり食べてたねえ。
f0236736_09095656.jpg

道の途中でひまわりが綺麗に咲いているお家のおじさんに「すてきですねー!」と声をかけたら持ってくかい?と、どっさり。
ひまわりって重いんだね!と新鮮な驚き。
f0236736_09095608.jpg

庭では水遊びやハンモック。
f0236736_09095606.jpg

テントを持参したご家族と我が家のも立てました。
バーベキューをしていたら雷ゴロゴロ夕立。
焚き火は、今回はできなくて残念でした。
徒歩5分ほどにある旅館の日帰り温泉へ。
地区の運動会でご挨拶していた女将さんとお話し。子ども達、大はしゃぎ。
温泉に関わらず、とにかくずっと大騒ぎ。笑。いいねえ。

スタジオでは、ドラム、ピアノ、ギターを構えたり、バイオリンも。

そうそう、さすがの人数で部屋の熱気が満杯。初めてエアコンを起動しました。
いや〜、快適快適!お客様が来てくれた時はエアコンつけようね、と夫と話しました。

ご飯の準備やら何から何まで、みなさんよく動く方達ばかり。洗ったり準備したり干したりをよくやってくださって、楽させていだきました〜。

そうそう。夜突然まだお話ししたことのない初めてのご近所さんが桃を15個近く持って来てくださって、東京のみんなはびっくり。
ご近所さんとの関係に驚きを隠せない様子でしたが、私達もそうなんです。
少しずつこのパターンに慣れて来てはいるんですけども。笑。
この時期おそらく、どこのお家にも桃があふれていて(すごい土地だ)、この家は新参者だから桃はないだろう、と思うらしいのです。
「突然ごめんね。桃ある?」そんな切り口で訪れる近所の方たち。
ありがたいです。


翌日は、朝6時半のラジオ体操から。
我が家では私と夫が特に気にいって先週から毎日。
アトム、眠気まなこでイヤイヤの日もあれば、ニコニコの日もありつつ毎日やってます。
f0236736_09095635.jpg

雨用のプログラム。
アイス工場見学。
無料で美味しいアイスが食べ放題。
我が家は2回目。
工場って面白いよねえ。
作ってるのをみながら食べるって楽しいです。
「わたし、3こたべた!」「ぼく4こ!」「え〜!?おなかいたくなるよ」とかなんとか大騒ぎしながら。
f0236736_09095740.jpg

f0236736_09095701.jpg

森の遊び場へ。
雨でも川遊び。
私はひと家族を送迎していたので、アトムを見てもらってありがとう。

そんなこんなで大騒ぎの楽しい二日間でした。
子育て仲間って本当に楽しいです。
また遊びにいらしてね〜!

みんなが帰った後、かまうさぎママさんから頂いた可愛くて美味しい猫ちゃん最中で、
しっとりした時間もまた良し。
f0236736_09095710.jpg





















[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-07-28 09:17 | 遊び | Comments(0)
アトムとドライブ。
家から40分くらい走った山の上の方ある温泉に行きました。増富温泉というところ。
標高1000メートルくらい。
瑞牆山(みずがきやま)という岩岩した物凄い形の山の登山口にあります。
私たちの家は標高600メートルくらいのところにあるので、こちらは季節が2、3週間くらい遅い感じで涼しくて、まだツバメの巣立には雛がいました。
f0236736_08431781.jpg

f0236736_08431799.jpg

山はこの日は雨で見えず。
写真で見る限り、すんごい。行ってみたいです。
f0236736_08431726.jpg

途中、ナビに出てきた大ケヤキの文字。
f0236736_08431818.jpg

行ってみました。

f0236736_08431857.jpg

どーん。
f0236736_08431896.jpg

しえー!
なんじゃこりゃー。
木というか、岩?みたいな巨大な幹。
f0236736_09270997.jpg



敷地にもう1人。
f0236736_08431828.jpg

「よく生きたねえ、って感じだね」とアトム。
そうだねえ。
この周辺の村々も800歳のケヤキとマッチするような昔の雰囲気を留めていました。
山梨、バリエーション豊かで奥深いです。
まだまだ行ってみたいところがたくさん。


[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-07-27 08:36 | | Comments(0)
子どもイスからピョコリン。
私が手首につけてる髪ゴムを狙ってるのです。
f0236736_08351098.jpg


[PR]
お掃除ロボットのルンちゃん、やってきましたー。
猫さま4匹の換毛期真っ盛りの我が家は、1日で床に毛がコロコロと転がり始めます。
キャンプなどで家を空けて帰ると、まずは掃除機!そうしないとどーにもこーにも落ち着けない、という感じでした。
これまでは3階建ての足立区の家でしたが、今度の山梨の家は広〜い平屋。
掃除機のコードを3、4回挿し直しての掃除。
いよいよこれは、ルンバさまの出番では。
そんなこんなで、導入しました。
これがもう、素晴らしい働きをしてくれます。
1時間ほどぐるぐると部屋をめぐり、毛を吸い込んで自分で充電スタンドに戻ってきます。
可愛いです♡
アトムはぬいぐるみを乗せて喜び、
みんなで「ルンちゃん、ありがとうね」「あ、動けなくなってる、可愛いー」等々の声かけ。

猫たちの反応、というと。
ファズはやはり意に介さず。お尻にドシンと当たられて、んもうしょうがないわねえとイヤイヤどいてました。
トラヲは怖がりつつも気になっちゃってよく近くに行ってます。影から見てたりね。
エコー、コサビはかなりビビっているようでベッドの上に避難してます。
音が大きいのでね、それもあるかもしれないですね。

それにしても、出かけている間に掃除してくれて床がザラザラしていないって(すっかり裸足の生活なので)本当に素敵です。

f0236736_08335632.jpg

f0236736_08335750.jpg

f0236736_08335751.jpg

よーし、こい!
f0236736_08335752.jpg

うわ、やっぱこわい!
f0236736_08335700.jpg







[PR]
f0236736_08195802.jpg

イスを裏返してお掃除中。
エコーいそいそ。
ぴったりはまるのねえ。
f0236736_08195808.jpg

ファズはパソコンの上。
f0236736_08195829.jpg


ちなみにお掃除してくれているのは
満を辞して我が家にやってきたお掃除ロボットルンちゃんです!
その話はまた次回。



[PR]
f0236736_10003412.jpg

f0236736_10003404.jpg

f0236736_10003423.jpg

f0236736_10461818.jpg



[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-07-23 09:59 | アトム | Comments(0)
猫たち、珍しい3匹が近くでくつろいでます。

f0236736_21293334.jpg

しかも、ファズのしっぽにエコーが寝ていた瞬間が。
ファズ、穏やかになって。
まだまだ元気いっぱいです。
f0236736_21293371.jpg

f0236736_21293355.jpg



さすが7月も後半。
梅雨も明けて、外は暑いですね。

わが家の食卓も夏です。
野菜はほぼ、頂き物です。調理は夫。
東京勤務から戻ると用意されていました。
ありがたいなあ!

f0236736_21293416.jpg

庭も夏です。

f0236736_21293470.jpg

f0236736_21293436.jpg






[PR]
毎日のように練習して、ついに天井タッチ。
f0236736_08562714.jpg

アイスちょうだいよ、とファズ。
f0236736_08562769.jpg




[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-07-20 08:53 | ファズ | Comments(0)
我が家から走って10分の共選場。

本格的な桃の販売が始まっており、
平日早朝も全国からの桃ファンのみなさんで大行列です。ざっと100人強。
朝のこの時間、私たちは結局、勤務時間が間に合わず買えませんでした。すごいね!
昼にもう一度行き、働いているママ友さんとちょうどお会いして詳しく桃の種類などを聞いて一箱買いました。
これから食べます。楽しみ。
f0236736_08470272.jpg

f0236736_08470310.jpg


夫に甘えちゃうトラヲ。
f0236736_08470322.jpg


[PR]
※写真のアップロードが復活いたしました〜!!
長らくお待たせしてすみませんでした。
過去の分も遡って追加していきますね(o^^o)

---

毎日暑いですね。
我が家はまだエアコンを稼働しておらず、窓を開けて扇風機を使っています。
強固に使わないと決めているわけではなくて、背後にある山からと、窓側にある森からのが割と涼しくて、クーラーをつけるほどでもないんですね。
猫たちは風の通り道である廊下に転がって涼をとってます。

朝、車で15分くらいの場所にひまわり畑を見に行きました。
途中にあるパン屋さんで焼きたてホカホカを買って。
3人で立ったままパンをかじりながら、目の前は美しい黄色の広大なひまわり、背景には甲斐駒ケ岳、鳳凰三山。
太陽の向きで本当にこれら何千本の花は回転するのか(今度別の時間に見に来よう)、とか、何人かは「知らんぷり」して反対を向いてる、とか、
ゴッホのひまわりの話をしたり、山の形を見たり。
夏が始まっているんだな。
f0236736_07345041.jpg

f0236736_07345126.jpg







[PR]
# by mizuiropinkchan3 | 2017-07-17 21:09 | | Comments(0)
←menu